人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食卓

食卓_a0004391_21123886.jpg 我家の食卓です。昔のことですが、気に入ったので、衝動買いをしました。広い食卓で、食事をするのが夢でした。
 白い線は、別の板と貼り合わせてあるところです。木目や節が、いろいろな表情を見せてくれます。写真の中央には、横から枝を輪切りにした箇所がありました。左側の枝は、中心から手前に出ています。右側の枝は、ほとんど横から見えています。両方とも、中心から枝が出ていることがわかります。樹種は不明ですが、材はかなり柔らかです。

 「いい家って何だろう」勉強会第1回(3) の食卓は良いですね。

 木取り(柱目)
by woodlot | 2005-06-24 21:33 | 木材の活用例


<< 竹籠(たけかご) 愛・地球博 ... 2分の1サイズのログハウス >>